TimeSwitch

車のまわりを回っての点検

1)タイヤの空気圧のチェック

指定空気圧(乗用車では1.8~2.0位です)が運転席ドアの端や、センターピラーに貼付されているラベルに表示されています。タイヤの空気圧が低いと燃費に影響します。タイヤの寿命も短くなります。ときどき、スペア・タイヤの空気圧も点検します。(もしパンクした時にスペアタイヤの空気圧が抜けていると困ります。)スペア・タイヤ(テンパータイヤなど)では、長距離を走らないようにしましょう。タイヤの接地部のたわみの状態により、空気圧が不足してないかを点検します。(空気圧測定のタイヤゲージがあれば、より正確に点検できます。)

2)タイヤの亀裂、損傷及び異常な磨耗のチェック

著しい亀裂や損傷がないかをタイヤの全周にわたり点検します。また、釘、石、その他 の異物が刺さったり、かみ込んだりしていないかを点検します。 タイヤの接地面 が異状に摩耗していないかを点検します。

3)タイヤの溝の深さのチェック

溝の深さに不足がないかをスリップ・サインなどにより点検します。
スリップ・サインは、タイヤの溝の深さが1.6㎜以下になると現れます。溝の深さが不足しているとタイヤがスリップしやすくなり、特に雨天時には大変危険となりますので、スリップ・サインが現れたら、タイヤを交換しましょう。(ブレーキを踏んでから止まるまでにかかる時間・距離が長くなります。)

4)ランプ類の点灯、点検及びレンズの汚れ、損傷のチェック

エンジン・スイッチを入れ、ヘッド・ランプ、テール・ランプ、ライセンス・ランプ、 ブレーキ・ランプ、クリアランス・ランプ、バックアップ・ランプなどの点灯具合やウイ ンカ・ランプの点滅具合が不良でないかを点検します。 ランプ類のレンズなどに汚れや損傷(割れ等)がないかを点検します。
ブレーキ・ランプが切れていると他の車に追突される危険があります。