TimeSwitch

パンクしたら

思いがけないトラブルNo.1 でも、慌てないで。

1)パンクしたタイヤの、対角線上にあるタイヤに、輪止めをかけておきます。 4ジャッキアップ・ポントを確認します。

2)パンクしたタイヤのホイール・キャップをはずします。

3)ホイールナットをすこしだけゆるめます。

4)ジャッキアップ・ポントを確認します。

5)パンクしたタイヤの近くのジャッキアップポイントに、ジャッキをかけます。

6)パンクしたタイヤが地面から少しはなれるまで車体をもち上げます。

7)ホイールナットを取りはずし、パンクしたタイヤをスペアタイヤと交換します。

8)ホイールナットを取り付け、図に示す番号順にタイヤが、がたつかなくなるまで2~3回に分けて仮じめします。

9)車体を下げ、ジャッキをはずしてから仮じめのときと同じように2~3回に分けて、ホイールナットを十分にしめつけます。

取り付けたスペアタイヤが、応急用タイヤの場合は、パンクしたタイヤを早く修理して、もとの位置に取り付けて下さい。

「ひとくちアドバイス」

タイヤ・チェ-ンのトラブルタイヤ・チェーンのトラブルで多いのが初歩的なミス。FF車(前輪駆動)なのに後輪にチェ-ンを巻き、まったく動かず立ち往生..といったケースや、つけ方を知らないというドライバーが多いのも事実。チェ-ンを購入したら一度は付け方を練習したいものです。